StepSRXの思考・試行・嗜好と挑戦

BMW R100RSとその他モロモロ、わたしの体験談の予定(^^♪

姉妹ブログ『 StepSRXの思考・試行と挑戦(MyHouse) 』へもどうぞ(^^)/

001話:ど~れにしようかな?!

  2018年(平成30年)のある日。仕事を退いた後、『大型バイクに乗ろう!』と考えていたことを思い出した。家の建て直し後のDIY等でどたばたしているうちに忘れ去られていたのである。そして、ひととおりのDIYが終了したのをきっかけに、再び脳裏をよぎることとなった。

  

カワサキ W800 2013年 中古】

f:id:StepSRX:20190313062916j:plain

 退職前から考えていたのは、カワサキの『W800』である。
 バーチカルツインのW800はおおいなる魅力がある。かつて所有こそできなかったがW1のイメージそのままである。友人が所有していたW1を拝借して九州ツアーをした思い出がある。その流れであるW800が存在することに引かれた。また、かつて所有していたTX650の乗り味も忘れ難く、同系列のバーチカルツインでもあり、第一候補としていた。
 基本ラインは、中古車で費用を抑えるところにあったが、ネットで調べる限り、中古車といえどもなかなか低価格のものがない。そこで、新車でもいいかと考えなおし、予算は100万(もともとは50万)として考えなおしてみた。ところが、2018.11現在生産中止となっていた。

 

ヤマハ XSR900 2018年 新車】

f:id:StepSRX:20190313062917j:plain

 そこで、次に目にとまったのは、ヤマハ『XSR900』である。最新機能を詰め込んだ3気筒エンジンが魅力であった。もともとはMT-9が基本であるが、TZの流れを取り込んだデザインにし、クラシカルな雰囲気を醸し出しているバイクである。タンクからシートにかけての流れるようなラインは私のイメージにピッタリである。また、かつて他社が4気筒750を作り出していた時代に、3気筒のGX750を送り出した時の印象を彷彿とさせるマシンであった。ただし、ハイオクガソリン仕様であった。
 
ヤマハ BOLT 2018年 新車】

f:id:StepSRX:20190313062915j:plain

 同時に、『BOLT』にも惹かれるものがあった。V型2気筒。ベルトドライブ。そして、ヘッドライトからタンクシートにかけての流れるような曲線美。これだ!という印象を与えてくれた。V型2気筒の排気音を響かせながらゆったりと走る。そんなイメージが頭の中をよぎった。新車販売価格を調べてみると100万以内で入手可能であった。よし、このマシンでいこう。XSR900のパワーは必要ないし、BOLTの方が足つき性もいいようだし。決まりだ。でも、どこに行けば実車に会えるんだ?

 

※ここで、ホンダのアフリカツインにも食指を延ばした。たまたま中古車屋で目にとまったアフリカツインに跨がせてもらった。だめだ、私の足ではつま先立ちだ。乗れないことはないが、車体の大きさ、重量を考えると論外だ。と結論付けた。

 

BMW R80】

f:id:StepSRX:20190313062912j:plain

 しかし、昔から大型バイクは中古で購入、というジンクスめいたもの(バイクを新車で購入したのはTLR200とTODAYのみ)とシャフトドライブ(XJ750、VMAX)への憧れのようなものが出てきた。そこで思いついたのが、BMWである。昔はこんな形(いわゆるボクサーエンジンタイプ)のバイクには乗れない(高価格だし)。と思っていたが新車に出す金があれば中古で入手可能かもしれない。そして、ゆったりと旅をするにはもってこいかも、と思いだした。最新のバイクにはない気品を感じ、あれこれと検索し、調べた。
 
BMW R100】

f:id:StepSRX:20190313062913j:plain

どうせなら排気量の大きい方がいいかなとR100も候補にした。しかし、ネットで調べる範囲では、結構高価格であった。手が出せないなあ('_')f:id:StepSRX:20190313062914j:plain
 うわー、フルカウル付きのR100RSが130万!すご~い。完全にお手上げだ。しかし、まあ、検索して調べれば調べるほど、多くの人が悪戦苦闘しながら、いや楽しみながらR系をかわいがっている様子がよくわかった。

 

と、毎夜毎夜、眠れぬ夜を過ごしていた(本当は、毎夜爆睡してました(^^♪)

 

追記)=============
 バイク歴を見てもらえばわかる通り、YAMAHAのバイクが気に入っています。性能というよりは、そのスタイリングが気に入ってます。流れるようなラインとコンパクト性がいい(ただ、最近のMT系は激しすぎてついていけないなあ)。特に所有していたXJ750E(シルバーに空色と白色のライン)は素晴らしかった。中古購入した時からちょっとくたびれた感じはあったが、それでも、750ccのパワーとひらり感を堪能するには充分であった。私の思い出としては、低速走行時に、ちょっと加速してアクセルを緩め、エンジンブレーキが軽くかかった時の排気音というか走行音がとても好きだった。で、このXJ750Eの写真を見ていて、エンジン形状はおいとくとして、タンクのライン、シート形状、マフラー形状、シャフトドライブであること、などなど。どことなくBMWのRシリーズに似ているような気がします(少なくとも私の頭の中では…)。