StepSRXの思考・試行・嗜好と挑戦

BMW R100RSとその他モロモロ、わたしの体験談の予定(^^♪

姉妹ブログ『 StepSRXの思考・試行と挑戦(MyHouse) 』へもどうぞ(^^)/

047話:ステーターの励磁電流とヘルメット

2019-0308ちょっとメモ(バッテリーの電圧と励磁電流)
 2日前、バッテリーを充電した。ちょっと電圧が気になって測定したので、記録しておく。なお、イグニッションON時に付加電装品(ETC含む)や灯火類はインジケータ球と充放電計を除いて、すべてOFF状態で測定した。 

イグニッションキー

OFF

※通電量 0A

ON

※通電量 0.6A

[充放電計の読み]

 

充放電計の値

 

12.0  V

 

テスターの値(バッテリーの+-端子直)

12.50 V

12.30 V

 

  充放電計の動作電流、各インジケータ球の電流を足して、0.6Aから引けば、ステーターコイルの励磁電流がわかるなあ。
 ・0.080x3=0.280A (ジェネレータ、ニュートラル、オイルの各球カタログ値)
 ・0.015x2=0.030A (充放電計動作電流カタログ値)
 ・合計 0.310A(インジケータ3球と充放電計動作電流2個分の合計)
0.600A-0.310A=0.290A がステーターコイルの励磁用に流れているのかな。おっと時計の動作電流を忘れている。時計はわからないなあ。まあ、点火前の励磁電流として 0.28Aぐらいが流れているということになるか。

 


20-19-0308アライのヘルメット到着
 注文していたアライ SZ-G GLASS BLACK 59-60(L)[楽天:ライドスタイル]から送られてきた。
 頭のサイズを測る方法によると、私の頭は、58cmのようだ。つまり、アライのサイズ表によるとM(57-58)となる。ところが、今かぶっている125cc以下用のヘルメットはフリーサイズとなっているが、裏側のラベルを見ると『~60cm』となっていた。これで、ピッタリで、ちょっと余裕がある感じ。なので、L(59-60)サイズで発注した。
 被ってみると、頭本体はジャストフィット、よく言われている耳から頬にかけて、ちょっときついかなといった感じ。まあ、ぐらつかないからよしとしよう。
 いちばんは、店頭でフィッティングすることだが、少しでも安上がりにしようという魂胆であった。

 

◎古いヘルメット(主に原付に乗るときに使用)

f:id:StepSRX:20191023165126j:plain

・この前に持っていたアライのジェット型ヘルメットのシールドが破損して外れてしまったのでこれを買った。ホームセンターで、同じようなものを探してこれにした記憶がある。買ったときに貼ったシールから14年間も使っていたことを改めて実感した。内側に貼ってあったタグからサイズを確認し、57~60cmであることがわかった。

 

◎新しいヘルメット(R100RSに乗るときに使用)

f:id:StepSRX:20191023165130j:plain 
・ヘルメットはアライという信仰じみたものがあった。初めて購入したヘルメットはショウエイであり、着用時にいつも耳あたりに不快感ではないが違和感があった。アライに替えてからその違和感が無くなり、それ以来、アライである。梱包を開けると印刷ではあるが手紙が入っており、命を守るためにオーバースペックな作りに徹しているようなことが書いてあった。サイズは、59-60cmである。私の頭の実測値は58cmだが、被ってみるとピッタリで、きついぐらいであった。しばらく使用して、きつい感が抜けないようなら、次回はもうワンサイズ大き目にしようかなと思ったりする。

 


【使用した部品等】
--------------------------------
・アライ SZ-G GLASS BLACK 59-60(L)(楽天:ライドスタイル) 26,100円
※アライのヘルメットである。シンプルで安目。必要にして十分な装備であろう。私が購入したのは、グラスのブラックである。

--------------------------------