StepSRXの思考・試行・嗜好と挑戦

BMW R100RSとその他モロモロ、わたしの体験談の予定(^^♪

姉妹ブログ『 StepSRXの思考・試行と挑戦(MyHouse) 』へもどうぞ(^^)/

046話:ヘッドライトHiLo同時点灯の可能性が?

 ここまでで、予定していたR100RSの改良・改造(?)計画は一段落を迎えることになる。あとは走り回るだけだ。………。ところが………。

2019-0302電装系すべて完成かと思いきや
 あれっ。追加した電装品等を追記した配線図をじっくり眺めていたら、なんかおかしい。ヘッドライトの昼点灯(Lo)は、バッテリーからリレーを介して直接つながっている。ということは、走行中、薄暗くなって、ライトスイッチをONするとライトリレーからLo配線を介してバッテリー電圧がかかるので、HiLo切り替えスイッチが、Loであれば、昼点灯ONでも、バッテリーからの電圧は平行印加されるだけだから問題ない。しかし、切替がHiになったとき、Hiの配線でヘッドライトのHiが点灯し、Loは昼点灯回路からの給電で点いていることになる。んっ。Hi&Lo同時点灯だ!

 

・問題点:昼点灯ON時、ライトスイッチONで切替HiだとHi&Lo同時点灯になる。LED球は耐えられるのだろうか?

 

 LED球が耐えられるのならそのままでも問題なしかな…。ということで、このヘッドライト用LED電球を買ったAmazonのOPPULITEに問合せのメールを送った。
私 『このLED電球は、HiLo同時点灯させても大丈夫ですか?』
返信『実際にしてもらって問題があるようなら再度問い合わせしてください。』
といったやり取りとなった。返信内容が意味不明である。同時点灯させて大丈夫かきいているのに、やってみてくださいとは?客を実験材料のように考えているのか?と、ちょっと憤慨したのだが、ひょっとして日本語がうまく通じてなかった可能性もあると考えなおした。さりとて、このままやり取りを続けても時間の無駄だと思い、同時点灯防止回路を付加すること、そして、現状、予想通り同時点灯するか確認することにした。

 

・対応策:Hi点灯配線線に電流が流れたとき、昼点灯配線からの給電を遮断する。下に実態配線あり。

 

2019-0303同時点灯確認作業…
 同時点灯防止回路も考えたし、まずは作業前のチェック。普通にヘッドライトを点灯させ、HiとLoの切り替えを確認する。OKだったので、消灯し、昼点灯回路ON。HiLoの切り替えは、まったく無意味で、Lo点灯が続く。そのまま、ライトON、HiLo切り替え。すんなりHiLoが切り替わる。同時点灯しない。むむむ。
 配線図とにらめっこしても、オリジナルの配線図中には同時点灯を防止するような小細工はない。としたら、LEDのコントローラー内に同時点灯防止回路が組み込まれているのかもしれない。Hi側に電流が来てる間はLo側の電流が来ていてもこれをキャンセルするようなものがはいっているのかもしれない。※前述のお店からの返答は、『同時点灯できないよ。』という意味が込めてあったのかもしれないな。
 と考えて、今回の作業は無しとした。
 というわけで、電装系はほぼ完了だ!

 『ほぼ』としたのは、オルタネータの件である。ノーマルのオルタネータは励磁電流がいるのでどうしてもアイドリング時や1500回転以下では、バッテリーからの持ち出し電流が多くなり、下手をするとバッテリー上がりの原因となる。できれば、アイドリング時でもバッテリーへの充電ができるか、トントンの状態であってほしい。
 そこで、いろいろ調べてみると、まず、『600W』発電できるセットを見つけた。これならと思ったが、発電方法がノーマルと同じ励磁方式であり、やはり、アイドリング状態や低回転時には持ち出し電流となってしまうようだ。
 さらに調べてみると、励磁方式ではなく永久磁石を使ったオルタネータがあることがわかった。『エンディュララストオルタネータ』である。メーカーの発電能力グラフやその他のサイトの情報を見分すると私の目的にピッタリであった。
 このエンディュララストオルタネータ(永久磁石方式450W)を組み込むかどうか、今後の課題とした。

 


参考:R100系用高出力オルタネータ

 

1)BMW 中野モータース[ https://www.bmw.gr.jp/index.htm ]
   R100系モデル オルタネータ 高出力600Wステーターキット

2)輸入屋ビーマー[ http://bmertrading.com/ ]

   ALT600 600W 107mm R60/6ー90S-65/80/100RS・GS・R

3)リトモセレナ[ https://ritmo.heteml.jp/shop/ ]
   Enduralast alternator kit

4)EME(Euro Motoelectrics)[  https://www.euromotoelectrics.com/ ]
   450w Charging System Kit (32 Amps) 107mm Stator - BMW R Airhead / EnDuraLast (Part #: EDL450-ALTKIT)

 

 1)と2)が600W対応オルタネーターで、製品的には同じような気がする。ただ、中野モーターさんと輸入屋ビーマーさんとで微妙にセット内容が違うようだ。

 低回転から十分な発電をするエンディュララストオルタネータは、3)と4)となる。同じ製品だが、4)のEMEが本家でアメリカの製造販売店である。3)リトモセレナさんは、この日本国内の正規代理販売者となるようで、当然マニュアルは日本語化されている。


 
参考2前照灯Lo点灯ニュートラルスイッチ連動ON-OFF&昼間点灯回路(実態配線 改1)
  ※昼点灯回路ON時Hi&Lo同時点灯防止回路の組込

f:id:StepSRX:20191012072638p:plain

 ※前述のように、この配線は没となった。